アンティ−クの魅力

鎌倉をブラブラお散歩〜。。。

いつも何か面白い物はないかと、キョロキョロ。
気になる道を進んで行くと、とんでもない所に出てしまった事は数知れず。。。
でもそこには未知なる世界が待ってたりするものだぁ。


1件のアンティークショップを見つけた。
少し奥まっているが、直感に任せて行ってみた!

そこは、アンティ−クのワンダーランドだった!!!

全てフランスから買い付けて来たという60年代〜70年代のものばかり。
私はなんだか胸がドキドキした。

この匂い、雰囲気、かわいい小物や帽子にレース。。。なんて素敵な空間。。。異次元ポケットに入ってしまったかの様だった。

1つ1つの物を触ると、なんか語りかけてくるというか、時の重さを感じるというか。。。すごく引き込まれそうになる。。。

う〜ん。。。言葉に表すのって難しい。。


私はレースや刺繍の敷物?多分、時のフランス夫人がティ−ポットを置いたり、アクセサリーを置いたりしていたであろう物に夢中になった。
シミもあったり、ほつれがあったり、またそれも魅力と感じられる。


きっと、ロッキングチェアーでこの刺繍したのかなぁ〜とか、妄想は膨らむばかり。。。笑


お店の方もとても気さくな良い方で、一緒にあれやこれやと商品を吟味しながら話をしていると、いつしか話はお笑いや人生論など全く関係ない話にまで展開してしまった。。。(ホント申し訳ない。。。泣)

結局何時間滞在してしまっただろう。。。(またまた申し訳ない。泣)


普段の私は人見知りが激しい方なのに、こんなにくつろぎながらお話まで進んでしまったのは、このお店がとっても魅力があって居心地がよく、私の波長と合ってしまったからかもしれない。

店長さんありがとう!!!(お茶まで頂いて!)


人も物も出会いは縁あっての事。大切にしていきたいなぁ〜。。。


今回は敷物2枚にワンピース、小さなグラスにマフィンとか入れそうなカップを買った。

でもこのお店、お値段もリーズナブルなんですよ!
都内のおしゃれなアンティ−クショップより全然安い。

安いか高いかは人それぞれ違うけれど、アンティ−クをただのお古と思うか価値あるものと思うかそれはあなた次第!!!
そこには色んなものが詰まっているのよ〜。。。


外の廊下には大家さんのわんちゃんの黒いラブラド−ルが常にウロウロしてる。
座って外の商品を見ていると、わざと背中を触って歩いていく。
こんなアプローチの仕方、なんてカワイイの!

おいでをすると寄ってきて、触ってあげると、納得したかの様にまた歩いていく。。。

イイ子ちゃんね!!!笑

これが、敷物〜。
この色合いと模様のコラボレーションが素敵でしょ!

これマフィンカップにお花飾ってみたよ。


なんか綺麗。。。


こ〜やって使ってみた。

このイルカの本、イルカと一緒に泳ぐ為に勉強中!!!
イルカについて書きたいけど、それはのち程。。。


部屋に飾ってみたよ。




紹介したお店は「DUPONT」です。
鶴岡八幡宮の鳥居のある通り沿いのビルにあるよ!!!
地図はこちら↓
www.dupont-paris.com


フォトログもヨロシク!!!
http://fotologue.jp/tiho