カフェでの私流過ごし方

カフェでの過ごし方は本を読んだり、おしゃべりをしたり勉強したりと色々あるが、私は情報収集源になっている。

スタバとかタリーズとかドトールとか割と隣の席が近くにある場合、聞きたくなくても会話が自然に耳に入ってきてしまう。。

盗み聴きは良くないが、そこで私もこっそりその会話に参加してしまっているのだ。


最近聞いたある会話。
隣にやってきたのは、30代くらいの男性2人。外見は特に特徴もない。でも普通のスーツ着た会社員って感じでもなく、私服でうーん業界関係かなぁ〜って感じ。

早速話始めた。2人共お疲れの様子。。
何やら仕事の話をしている様だが、聞き覚えのある名前がズラズラと出てくる。
やっぱり業界人だぁ〜。しかも音楽関係。
めっちゃ色んなアーティストの駄目だししてる〜。名前が言えないのが残念だが、「あれは駄目だな!」という発言に私も「そーそーそー思う!!なんかカッコ悪いもん」なんて心でつぶやいてしまって。。。笑

なんか楽しい〜。ウフフ〜。真剣に本を読んでいるフリをする。。
でも、もしかしたら、私が聞いている事を認識しつつリップサービスしているのだろうか???
にしても、別にイイ。

あの歌手〜頑張ってるんだ〜。。。とか興味もなかった人なのに妙に応援したくなってしまったり。
私影響されてんじゃん!!!でもたぶん、応援したいといっても、youtubeで探して聴く様な事はないと思うが。。。


そして2日後。。。

又、カフェに行く。。。

今度は大柄な40代のおじ様達2人が座っていた。
決して容姿が言い訳ではないが雰囲気が渋い。。。

やっぱり会話が聞こえてくる。
何やら、ジャズやブルースについて熱い語りをしている。。。

私この手の熱い会話大好き。。ギターかベースか何かの弦楽器をやっている人達とみえる。。。

「ジャコ???」ジャコってジャコパストリアスの事??ギターについては弱い私も素晴らしいベーシストという事は知っている!

やっぱりそ〜だ!!!ビンゴ!!!

この曲、トランペットのレッスンでセッションの為に練習したなぁ〜。
今じゃ、吹けないなぁ〜泣


話は戻るがキーワードでどんな人達かを考えて、当たっていると凄くうれしくなる!

この人達どんな演奏するんだろう??聞いてみたいなぁ〜。。。なんて思いながら。。実は口だけ番長じゃない事を祈りたい!!!





あっ!!!もう1つ。盗み聴きで「すべらない話」を聞いてしまった事もあった。。。「おあげさんの話」
さすがにこれは、聞いた時、カレーそばを噴き出してしまった!!!笑


その見知らぬ私のリアクションを気付いたその人は話に拍車が掛かってしまったのを覚えている!笑

しかしこーやって私は人の会話に勝手に入って、楽しんでいる訳だが、となると私のしょーもない会話も聞かれているはずだぁ〜。


私のしょーもない会話で楽しんでくれる人がいればいいが。。笑