私の図書館

私にとって色んな刺激を受けたり知恵を身につける場所。夢中になりすぎてついつい長居してしまう私の図書館、それはBOOK OFF!!!

気分転換や自分の心?脳?が「つまんなぁ〜い」と言っている時に宝探しに出掛ける。


前に住んでいた東京の家の近くにも私の図書館があって、暇さえあれば行っていた。
BOOK OFFではなく、TSUTAYAだが夜中までやってるし、スタバも店内にあり、コーヒーを飲みながら、椅子に座って本を読める。

そこには珍しい洋書や写真集が沢山あったので、高くて買えない本も一通り読む事ができた。ここもまさしく私にとっては宝探しで居心地がよく、何時間もよくそこで過ごした。

場所柄、外国人や業界人が多く見られるが、私はTシャツ短パン、ビーサンで我が家の様にくつろいでいた。

この場所がある限り、誰も遊んでくれない寂しい週末の夜もへっちゃらだった。笑

ある女性の専門家がテレビ番組で「金持ちをゲットする方法」に「そこ(R本木、某テレビ局付近)の何曜日何時頃行きましょう。」と言っていた。
「はぁ〜???そんな事あり得ないんだけど!!」ナンパしている人だって見た事がない。私が気づかないだけ?いいや、違う。これまで足しげく通い詰めた私が断言する。ない!!!!!

そんなナンパなやつらがこの素敵な空間にウロウロされたら困る。
全く専門家って何を持って専門家と言うんだろう。。。


ただ、2階のレンタルコーナーでこんな事があった。
A 「スミマセーン」声を掛けられた。???ナニじん???どー見ても日本人ではない。
私 「なんですか?」
A 「ワタシアクター。アナタノスキナアクターワ?」いきなり声掛けてきて、私にアクターって宣言されても。。(困惑)適当に答えると、「ワタシデテルエイガ、コッチ」 え〜!!!
 
  鼻高々にDVDを見せられる。どーみても三流Vシネのチョイ役。
私 「あ〜そうですか。」
A 「シッテル?」
私 「知る訳ね〜じゃん」心で叫ぶ。。

それから自分の売り込みが続き、最終的にお勧めの映画を教えてくれた。

そうか〜。この人自分の売り込みの為にここにいるんだ〜。。。
地道な活動だがダイレクトかつ積極的な方法だ!!!さすが異国的発想!!!

そんな人には出会える!!!笑


今となっては懐かしい話だぁ。引っ越しの時にもうここに来れないのかぁ〜と思ったら、家族と離れてしまう感覚で寂しかった。泣

でも今はBOOK OFFがある〜!!!

私はお宝を最近見つけた!!!
私の好きな写真家の一人高砂淳二さんの「AQUA」という写真集だ。
高砂さんは水中カメラマンで海の写真や、虹の写真もを撮っているお方。
何とも素敵な癒される写真が多いのだ〜!!!

aqua(アクア) (TOUCH BOOKS)

aqua(アクア) (TOUCH BOOKS)

早速ゲット!!!

カメラも海も大好きな私は水中カメラにはとても興味がある。
でも、前に体験ダイビングをやって、私には出来ないかも。。と感じてしまった以来ダイビングを断念した。
まず、あのタンクやらなんやらの重装備が大がかり感があって逆に怖い。だったらシューノーケルや素潜りの方が気楽だ。
そんな事を思いつつ、やっぱり水中写真が気になる。

私の身近にはダイビングのプロもいるし、水中撮影の為に海の中のポイントを案内できる人もいるのだ!!!そして私は写真が好きで海が好きだ。
こんな素晴らしい環境があってやらずに一生を終わらすのかぁ〜!!!

最近やろうかなぁ〜位まで気が変わってきた。

いつか可愛いイルカちゃんの笑顔の写真を撮ってみたいものだぁ〜!!!


http://fotologue.jp/tiho/
写真のホムペだよ。覗いてみてね!!!