little miss sunshine

鎌倉にある先住民関連の雑貨やヒーリーンググッツが置いてあるお店にちょっと立ち寄りました。

店内にはアイヌイヌイットなどの雑貨が沢山あります。
セイジも私の知らなかった色んな種類のセイジが置いてあります。

う〜ん。イイ感じだぁ〜!!!

私はそこで、ソープストーンに「earth」と刻まれハート型のペーパーホルダーを購入。

ソープストーンは柔らかい石鹸やグリースの様な感触を持った石で17500年前からインディアン イヌイット達によって装身具、装飾品などの素材として使われていたようです。

柔らかい石なので、触っていてとっても気持ちいいんです!!!
刻まれている文字や石の形状、色が1つ1つ違うので選ぶのに迷うなぁ〜。
きりがないので、なんとな〜く私の家に行きたそう〜な石に決めました!

切り込みが入っていて、そこにカードなどを刺すのです。

愛する人にメッセージカードなんか刺して置いたら、「おー!あいつカワイイな!」なんて可愛さ2倍増しで思われちゃうかも。笑
なんて妄想したり。。。ただの石。。。って思われ場合もあるかも。それは残念なお話〜。でも私はただの石ころでも一緒にカワイイと思ってくれる人が好きだなぁ〜!!!


昨日は大好きな映画「Little miss sunshine」を3回も見てしまった。(相当暇人と思われそう〜だが。。)
この映画、インディペンデントシネマなので、めちゃめちゃ有名ではないけれど凄くイイ映画なんです。

ストーリーはおでぶちゃんの小さい女の子がミスコンに出場する為に家族が巻き込まれ、田舎町からミスコン会場までワゴンに乗って行くロードムービー。でもただのロードムービーじや終わらせたくない!!!
涙あり感動あり笑いありの映画なのです。

家族一人一人が独特の個性と強烈キャラで色んなストーリが展開されていきます。
私個人的には孫とおじいちゃんのセットが出てくる映画が大好きでこれもその辺りの絡みがたまりません。
因みにおじいちゃん役のアランアーキーンはこの映画でアカデミー助演男優賞を獲得しています。

映像もとても綺麗で、青い空に黄色いワーゲンのワゴン、そこに「Devotchka」の音楽が見事にマッチしてイイ感じにシンクロしています。

監督はジョナサンデイトン&ヴァレリーファリス夫婦。
ジョナサンデイトンはオアシスやレッチリスマパンなどのPVを手掛けた人。
それを知ってなんか納得!!!

サントラの大半を占めているDevotchkaはアメリデンバー出身のアメリカンパンクとフォークがルーツの4人組み。
なかなか雰囲気があって良いバンドだぁ〜。

その他にも劇中でMCハマーの「U can't touch this」の元ネタのRick James「Super freak」が流れたり。。。笑

ほんとに泣き笑いしてしまう、暖かい映画です!!!言うなれば「ヒューマンコメディーファミリーロードムービー!!!!」



こののちに「little miss sunshine」の製作チームが「sunshine cleaninng」という映画を発表。

サンシャイン・クリーニング [DVD]

サンシャイン・クリーニング [DVD]

事件現場の清掃ベンチャー姉妹の物語です。ここにも例のおじいちゃんアランアーキーンと子供の絡みがあります。
因みにlittle miss にもsunshine cleaningにもちょい役で「24」のクロエが出てますよ〜!!!

でも「sunshine cleaninng」は私的にはイマイチだったかなぁ〜。。。「little miss〜」が良すぎたので、期待しすぎてしまったせいもあるかも。。。



やっぱりミニシアター系は目が離せない!!!!


http://fotologue.jp/tiho/

写真のホムペも遊びに来てね!!!