七福神巡り2日目

七福神巡り2日目〜。
この日は鶴岡八幡宮付近を攻めてみました!!!

1件目「本覚寺」ここは夷様が祀られています。
夷様って七福神の中でただ一人の日本の神様なんだって。初めて知った。
じゃー他の神様は何処の出身なんだろう。。。気になってきたぁ〜。。。

早速お参りして→御朱印。本日1つ目!!!

本覚寺からトコトコ歩いて、鎌倉で最古の神社と言われている「八雲神社」へ。。
八雲神社」は今回の七福神巡りとは関係ないが、鎌倉最古という事で来てみました。

派手さは全くなく、かなりひっそりしている。
ここでも→御朱印。2つ目!!!

そこからまたひたすら歩く。歩く。歩く。
歩いていると気になるカフェとか雑貨屋がたまにある。
裏通りにあるから、こんな風に歩かないと気づかないなぁ〜。
なんか収穫があった感がある!!!

やっと着いた3件目「妙隆寺」ここには寿老人がいる。

寿老人様、ありがたい顔してる〜。今年はサーフィンで怪我しませんよ〜に!!!
そして→御朱印3つ目〜!!!

また歩く。歩く。
途中でワンちゃんがいた。触る。かわいいなぁ〜!!!

ここまで歩いていると、足が取れそう〜になる。普段の運動不足を思い知る。。。泣

やっと4件目!!!
「宝戒寺」ここは北条氏ゆかりのお寺で毘沙門天様がいます。

ここはお堂に入って、お参りができます。
中には観音様と毘沙門天様がキラキラと待ち構えています。
ゆっくりとお参りし御朱印。4つ目〜。
御朱印を書いて貰ってる時にじ〜っと凝視してしまう。。
この作業、見てると芸術的で大変面白い!!!


天皇家美智子さまが訪れた時の写真が飾ってある。
北条家ゆかりのお寺という事で訪れたのかなぁ〜。。。
何故か、置いてあるろうそくに「美智子さま」ってマジックで書いてある。
どんな意味があるんだろう???
こ〜ゆ〜場所では笑ってはいけない雰囲気があるが、この不可解なろうそくににやけてしまった。笑

さすがにいきなり休憩なしに4件もまわると疲れが。。。
一回小町通りまでいって休憩する事にしました。

疲れ果てフラフラになって歩いていると、「キャラウェイ」の看板が目に入った。ここはいつも行列になっている人気のカレー屋さん。
今日は行列ないじゃん!!!
カレーの予定はなかったが、思わず入ってしまう。

店内は昭和の洋食屋さんって感じかな。
やっぱり満席だぁ〜。

私はチキンカレーをオーダー。

あ〜美味しい!!!幸せ〜!!!

私はインドカレーもタイカレーもスリランカカレーもカレーなら何でも好きだぁ〜!!!
もちろんここの洋食屋さん風庶民派カレーも大好き!!!

ライスが300グラムとかなりボリューム満点。なのにリーズナブル。
ペロッとたいらげてしまったぁ〜!!!お腹が苦しい〜!!!


ちょっとお茶でも〜。
お気に入りの喫茶店「門」!
ここも昭和の香り満載だぁ〜。客層も年配の人が多いなぁ〜。
あ〜落ち着く。

お紅茶でも飲みましょ。


よーし!復活〜!!!
今日最後の「鶴岡八幡宮」へ。。。

鶴岡八幡宮内には旗上弁財天が祀られている。

お参りを済ませ、御朱印5つ目〜!!

そこから本堂に参り。今日最後の御朱印6つ目〜!!
今日は沢山集めたな。大満足!!!

ちょっと前に強風で倒れてしまった、銀杏の御神木も植え替えられて、着実に成長している。。。
生命力って凄いのね〜!



あっという間に時間は過ぎ夕暮れの時間。。。




帰りは小町通りを歩き、クレープを食べる。
あれ?さっきカレー死ぬほど食べたじゃん!!!

そしてまた歩く。。。
次はコロッケを食べる!!
また〜???


あ〜今日は達成感でいっぱいだぁ〜!!!