大仏と七福神

昨日今日と青い空が晴れ渡りお出かけ日和だったので、前から行きたかった大仏を見に行く事にしました。


早速来たのは「高徳院」。
ここは小学校の修学旅行以来だなぁ〜。。黄色いベレー帽を被って訪れた事を思いだす。(黄色はないよね!!!)


いた〜!!!大仏様。デカイ!!!
でも、もっと大きくなかったっけ???
小学生だった頃のイメージがあって、何となくもう少し大きかった様な。。

大仏様とってもいい顔してるなぁ〜。口角も上がってる!!!イイ顔のこれ基本!!!

どうやら20円払えば、大仏の中に入れるらしい。

なんかここにず〜っと居たくなる様な心地良い場所だぁ〜。
後ろにまわると太陽がイイ感じに当たってる。後光が差してるみたいだぁ。

他にも与謝野晶子記念碑などがあったよ。(与謝野晶子って与謝野大臣のおばぁちゃんと今日知ってビックリした。)

お地蔵様にもイイ感じで光が差していたので、シャッターを切ってみた。



高徳院を出て歩いていると、抹茶ソフトクリームの文字が。。。
オバマッチャ」???これがオバマが食べた、噂のソフトクリーム??

しかし、このネーミングといいサンプルの飾り方といい、雑すぎるだろ〜。


次は高徳院から歩いてすぐの「長谷寺」に行ってみよう〜!!!

長谷寺は入山料があるものの結構大きなお寺で見所満載なので、お勧めのお寺です。
前回Mちゃんと来た時は写経の初体験も経験し、とっても面白かった!!!

中には大きな観音様や大黒堂、弁天窟などがある。
洞窟の中には弁財天と十童子が壁に刻まれていて、何とも言えない神聖な空間。
私的にはこの感じ嫌いじゃない。むしろ好きだ。


この中にはパワーが一杯詰まってる感じで途中苦しくなちゃった!!!笑

この和み地蔵、ほんとに和んじゃう。。

観音様にも参拝し、大黒堂

私は前々から気になっている物があった。
それは「御朱印」。
今日はいい機会だと、御手朱印帳を買ってみた。
因みに御朱印とは昔から参拝した時に書写した経文を収め祈願した証として寺や神社から頂いた宝印の事。
いわばスタンプラリーとかサンティアゴ巡礼の日本版みたいな感じかな??
(例えが間違っていたらごめんなさい。)


私は特に何かの宗教を熱く信仰しているわけではないが、どんな地域の宗教でもその宗教の思想や文化を知るという事は大好きだ!!!

御朱印をするにあたって、何となくお寺や神社を周るという事にもう1つ意味のあるものにしたかった!
そして日本の文化により深く触れあえる感じがする。

この御朱印1つ集めると、もっと集めたいと収集意欲が湧く!!!
コレクター癖がある人は結構ハマってしまうかもしれない。

この墨書のデザインとフォルム!!!めっちゃ素敵じゃない!!!
漢字を使う日本の文化がますます好きになった。

書いてくれる人それぞれに癖があり、色んなタイプがある。
判子の数が多いとなぜかテンション上がったり。
御朱印を渡す時の何とも言えない気持ちが嬉しかったり。。。
とにかく私はすっかりハマってしまった!!!

この日は大黒様の御朱印を貰ったから、どうせなら鎌倉七福神巡りをしよう!と決め、次は福禄寿の御霊神社に向かった。



日は暮れ始め、食事にしよう!
今日のメニューは決めてある。うなぎ〜!!!

長谷寺の近くに美食家で知られていた、北大路魯山人が通ったといううなぎの老舗「浅羽屋」の本店に行った。


うなぎ、久しぶり〜。
老舗だけあってめっちゃ美味しい〜!!!

スタミナ付けて、明日も七福神巡りだぁ〜!!!