マラサダとカレー

今日のおやつはMalasada!!!

マラサダはハワイアンのローカルスィ−ツ。
日本でいう所のドーナツをふっくらさせたものかなぁ。

マラサダは元々はポルトガルのお菓子で、アゾレス諸島サンミゲル島で作られたらしい。
四句節の間は禁じられたラードや砂糖を使い切る事が目的で作られたんだって!

そしてポルトガル人の労働者がプランテーションで働くためハワイを訪れ、伝統的な食事を持ち込んだ事からハワイにマラサダが広がったらしい。

とってもふんわりしていて、砂糖がかかっているのにめちゃめちゃ甘いってわけでもなく、美味しい〜!!!



湘南には美味しい食べ物が沢山ある!!!
そのうちの1つはカレー!!!
湘南は私が思うにカレー天国だと思う。

その内のカレーの名店の1つが「Bhojan」!!!
トラディショナルな北インド料理のお店。

ここのカレー失神するくらい美味しい!

今回はムルグマクニという骨なしタンドリーチキンをバターサラグレビーで仕上げたトマト風味のマイルドなカレーとサモサ、ナンとプラオの盛り合わせをオーダー。どれもこれも絶品!!!
アチャールというインドのピクルスもついてきたが、スウィートピクルスでこれも美味しい。

どーしてこんなにも美味しいのかと逆に悩んでしまう。

厨房にはこだわり屋風のおじさまが手際よく、多くの料理を作っていて、
長ーい鉄の串でタンドリーチキンが焼かれている。
チキン食べたいが昨日もいっぱい食べてしまったため、チキンの許容量をここ何日かで越えているためじっと我慢。。。
次に来た時は絶対食べるぞ〜!!!
http://www.bhojan.jp/



カレー屋は色々行っているが忘れられないお店がある。

通りがかりで偶然入ったお店だが、大当たりだった。
インド人の夫婦が質素にやってるお店で、味が抜群に美味しかった!
あまりにも美味しくて、お昼に行ったが、夜にもう一度行ってしまった。
さすがのインン人もビックリしていた!!!

夫婦も気さくな優しい人達で奥さんは典型なインド美人。
まだ日本に来たばかりで色々と試行錯誤してやっとお店を出せたんだって。
だからハデな店構えではないが、私は名店だと思う。

しかし、店の名前は全然覚えてないし、場所も古河という事しか覚えてない。。。
あーもう一度行きたい。今でも頑張ってやっていてくれる事を願いたい。
知っている人がいたら教えて〜!!!