さぁ〜サイパンに行こう 2

サイパンにあるマニャガハ島は中心街のガラパンから高速ボートで15分、周囲1.5キロの小さな無人島です。
サイパン本島よりワンランク上の海の透明度、真っ白な砂浜、まさに楽園です。


サイパンに来たら必ず訪れる島。
車でガラパンまで行き、スーパーで食料や飲み物を買いこみ、ボートに乗り込み出発!!!
マニャガハにも小さな売店はありますが、若干割高です。

マニャガハに行く間には綺麗なお魚が見れるポイントが沢山あります。
ボートの船長さんはとってもイイ人で途中で船を止めてシュノーケルをさせてくれました。

海中にはクマノミ(ニモ)やチョウチョウウオがい〜っぱい気持ちよさそうに泳いでる〜。
サイパンの海はダイビングのメッカでもありますが、非常に珍しいマダラトビエイの群れが見れる唯一の場所として世界的に有名らしいです。


マニャガ島には多くの観光客が押し寄せますが、混んでいるのは正面の浜辺で裏手に周れば、だれ〜もいません。綺麗な海と浜辺を独り占めです。
いつもipodを持ち歩きますがここでは、波の音や鳥の鳴き声が最高の音楽です。


あ〜ず〜っとここでこ〜していたい。。。

テントを持ち込んでいる人達もいる。
その過ごし方もいいかも。朝からきて夕方までのんびりと過ごす。
ここは宿泊は出来ないのは残念だけど。。。


サイパンの太陽を全身に浴びて、エネルギーチャージをしたら次は体のアフターケアの時間!!
ホテルにアーユルヴェーダ専門エステを発見!!!
サイパンアーユルヴェーダ???とも思いましたが興味津津で行ってみた。

アーユルヴェーダとはインドの伝統医学で、病気になりにくい心身を作り、病気の予防、健康維持を図る療法です。

中に入るとインドの人が現れた。雰囲気はエステというより、病院って感じ。。。なるほどインドっぽい。
私はアビヤンガとシロダーラをする事にした。

ステップ1
まず遠赤外線のドーム型サウナに入りじっと我慢。めっちゃ熱い。でも我慢。何度となく女の人が様子を見に来るが、まだ出ちゃだめって。。。あ〜熱い。
室内は音楽も何もなく、しーんとしている。
ステップ2
やっと熱さからの解放。代謝が悪い私も汗だく。このドーム家に欲しい。
そしてアビヤンガ開始。
アビヤンガとは「愛のこもった滑らかな手」という意味で体調に合わせたハーブオイルを調合してマッサージを行う。
あー気持ちいい。あっという間に意識がなくなる。
残念ながらほとんど寝ていたので覚えていない。泣
でも気持ち良かったのは確か!!!
ステップ3
まちに待ったシロダーラ。
沢山のオイルがきた〜。わ〜!!!これが噂のシロダーラかぁ。
シロダーラとはアーユルヴェーダを代表する療法。額の中央にある第3の目「チャクラ」にハーブを混ぜたごま油を垂らす。
神経系に安らぎを与え自然治療力を呼び起こす療法。

わ〜。不思議な感覚。今までに感じた事のない感覚だぁ〜。
チャクラがバッキバキに目を覚ます!!!これはまりそう!!!
まだ体験した事のない人は一回は試して欲しい!!!かなりお勧め!!!
難点はこの後、何度シャンプーしても全然油が取れない。。。5回は洗ったけど取れないので諦める事にしよう。
ステップ4
フェイシャルマッサージとパック。
このフェイシャルは普通な感じ。とにかく長く感じた。

とにかく全体的にかなりマイペースなエステで2時間30分のコースだったのに最終的には4時間近くかかっていた。やぱっり緩いわね〜。
きちきちのタイムスケジュールで動いている人だったら大変だろうなぁ〜。。。笑

心も体もリフレッシュして大満足!!!

2009年最後の夕日はとっても綺麗だよ〜!!!


サイパンの年明けはとっても地味で各家庭が爆竹を鳴らし、日本でいう提灯みたいな物を空に飛ばしている人もいる。あれ、何処まで飛んでいくんだろう〜?するとガラパンの建物が密集してる地帯から花火が打ち上げられてる。。。こんな場所で打ち上げて火事にならないの〜?凄く心配。。。でも年明けらしい光景だな。

色んなホテルではロビーでニューイヤーライブなんかもやっているが、私の滞在しているホテルはいたって地味。いつもと変わらない様子具合に逆にウケた。笑

このホテルの部屋、危険な事件が起こる。ベランダに出て危うく扉を閉めてしまうと勝手にインロックされて閉めだされてしまうのだ。
遂にやってしまった。。。一瞬なにが起きたのか状況を把握できなかったが、気づいた時は既に遅い。ここは2階。飛び降りる事も出来ない。。。
あ〜。。。途方にくれる。。。私以外の全ての人が羨ましく思い、ベランダから見える入る事の出来ない部屋が恋しい〜。
仕方ない!!!助けを呼ぼう!!!決心して「すみませーん。だれか〜!助けてください!!!」何度も叫んでみた。誰か気づいて!!!
すると、遠くの方から「どうしました〜???」日本語が聞こえた。天使が現れた!バルコニーにいた日本人観光客の人が気づいてくれた。
大声で事情を説明するとフロントに電話してくれるとの事。助かった〜。その日本人の方も「私もさっき、やっちゃったんです〜。」被害者は私だけじゃなかった。
しばらくすると2人のホテルの人が窓を開けに来てくれて一件落着!!!
ど〜にかしろよ〜!!!この扉のシステム。「やっぱり猫が好き」の3姉妹の様になってしまう所だった〜。(分かる人には分かるかな?笑)

事件もあったサイパンだったが暖かい太陽と綺麗な海にとっても癒された旅行でした。
やっぱり楽園て最高ですね!!!



今年は大人しく日本でお正月を満喫します。
初日の出見ないとね!!!